マイルを稼いでいつかは世界一周

陸マイラーになりたくて

旅行 海外旅行

2023 シンガポール旅行 後編

投稿日:

前回までは

2023 シンガポール旅行 前編

計画していたシンガポール旅行してきました。 弾丸旅行ゆえに定番を駆け巡った感じですが旅行記を。 改めて日程 2023.2.3(金)〜2.5(日) 日曜日のAM1:20には現地から飛び立つので1泊3日で ...

続きを見る

シンガポール観光スタート

ホテルから徒歩圏内のクラークキーへ。
クラークキーはレストランやバーが集まってるリバーサイドの繁華街。
リバークルーズもあり、乗ればマーライオンやマリーナベイサンズのある場所まで行ける。
クルーズなので降りられる訳ではないけど。

ひと通り見て回ったけど高そうな店ばかりが目についたのでひとまず「シンガポールと言えば!」のマーライオンを見に行くことにする。
歩いて。

途中でバーに吸い込まれビールを軽く飲みつつマーライオン公園。

▲夜のマーライオンは綺麗

そして21時からのスペクトラを見るため対岸へ。
マリーナベイサンズ側ですね。

途中でF1コースでも使われる場所を通ったり。

▲今年は使われないF1コース

▲スペクトラ

スペクトラは噴水と音と光のショー。
真正面1F部分はけっこう水飛沫がかかります。
時間は15分ほど。
このレベルのショーが無料で見られるのは嬉しいですね。

ゲイラン

シンガポールで一度は行ってみたい場所があった。
聞いたことはあったけど行ったことのなかったゲイラン地区。
政府公認の置屋がある地域。

そういったお店に行きたかったわけではない。
ホントに。

街の雰囲気を見たかっただけ。

感想としてはちょっと「昔のアジア」みたいな雰囲気というイメージ。
ゲイランロードという少し大きめの通りが東西に走っていて、そこに「Lor 20(ロロン20)」「Lor 19(ロロン19)」などの少し細い通りが直角に交わる。
このロロンと呼ばれる通り沿いに置屋がある。
かつては「立ちんぼ」と呼ばれる売春婦もたくさんいたらしいが、自分が行ったときはたくさんという数ではなかった。
そのほとんどはレディボーイらしいけど詳細は不明。

いくつかの通りを見て街の雰囲気を味わったので満足。

この地区はホーカーも多く、賑わっていたけど何となく中華料理店でラーメンを食べて帰路へ。

▲ラーメン美味しかった

時間も遅くなっていたこともありホテルに戻って免税店で買ったビールを飲んで就寝。

2日目

今回はホテルの朝食をつけていなかったためカヤトーストを食べに行くことに。
目指すはファーイーストスクエアにある「Ya Kun Kaya Toast」の本店。

温玉につけて食べると甘くてしょっぱくて美味しい。
カヤジャムを買って帰ろうと思うのだけど食べ終わる頃には忘れてるの何でだろう。

後から知ったが「Ya Kun Kaya Toast」に行くだけだったらホテルから徒歩5分のところに店舗があった。
うーん。

その後はチャイナタウン行ったり、マクスウェルフードセンター激混みで有名店のチキンライスを諦めたりサンテックシティモールのフードコートでご飯食べたり、ドンキにお土産売ってなかったり、TWGでお高い紅茶を買ったりし、一旦、ホテルへ。

▲ペニンシュラエクセルシオールホテル

▲元警察署らしいカラフルな建物

▲チャイナタウン

▲サンテックシティモールのチキンライス

なおホテルはお昼の12時チェックアウトで、その後数時間、荷物だけ預かってもらっていました。

チャンギ国際空港

ホテルをチェックアウトしてしまうと休憩場所がなくなるのがキツイ。
空港併設のショッピングモール「JEWEL」にもプライオリティパスで利用できるラウンジがあるということで散策を兼ねて早めに空港へ。
深夜便のときって皆さんどういった時間の使い方をしてるんでしょう。

お馴染みJEWELの「レインボルテックス」

モール内をサラッと回って早々にラウンジへ。

Changi Lounge - Jewel Changi Airport

ラウンジは混んでいて受付のお姉さんから「混んでるけどいい?」みたいなことを聞かれました。
確かにゆったり座れるソファー席はすべて埋まっていてテーブル席のみ空いてる状況でしたが、じゅうぶん快適。
プライオリティパスで入場するとチケットみたいなものを渡されました。

これを持っていって中のカウンターで料理とビールを注文。
注文したアイテムには使用済みのスタンプが押されます。
シャワーは利用せず。

▲ビール

▲シンガポール名物ラクサ

このラウンジは有料でも入れますが、同じサービスを受けようとすると50シンガポールドル。
プライオリティパスの偉大さを認識する。
なお搭乗券の確認も当然のごとく行われるため先にチェックインが必要です。

出国

お腹も満たされたところで出国手続きを行い制限エリアへ。
ここも自動機でスムーズ。

シンガポールは手荷物検査がゲート付近にあるのでここではノーチェック。
人が多いからそういった運用になってるんでしょうね。

その後はラウンジをハシゴしてから搭乗。
無事に帰国しました。

▲KRISFLYER GOLD LOUNGE

▲SATS PREMIER LOUNGE

まとめ

1泊3日という弾丸旅行でしたが、回る箇所を詰め込みすぎなかったのが良かったみたいで疲れたって感じもあまりなく、良い旅でした。
今回は友人とだったけど、新婚旅行の地でもあるので次回は妻と来たいなぁなどと思ったりしました。
その場合はオーチャードロード歩いたりナイトサファリに行ったりしよう。

それでは!

-旅行, 海外旅行

Copyright© 陸マイラーになりたくて , 2024 All Rights Reserved.